やまあじさいパレード
2017-06-01


昨夜の叩くように降り注いだ雨は、鋭く斜めに降り込んでいたのか、庭の普段あまり雨のあたらない場所の土を湿らせていました。

時々こういう雨が降ると便利でいいですね。

浅く水をはっていた蓮鉢は、縁の近くまで水かさが増していっぱいになっていたので、雨量もそれなりにあった様子、恵みの雨になりました。

 

今日は雨降りにちなんで、ヤマアジサイのその後の様子をお話ししたいと思います。

禺画像]

まず、本来の青色が青墨模様と化している藍姫(アイヒメ)の様子をひとつ。

うちの庭土は、アイヒメにとって酸性度が足りないのかな?


たとえば、先週末、鎌倉で行われたヤマアジサイの展示を2箇所回ったのですが、北鎌倉の古民家ミュージアムに植えられていたアイヒメは、その名にふさわしい、美しい青色をしていました。あまりに青く、撮影禁止の札もなく、嬉々として撮りました↓↓

禺画像]

同じアイヒメとは思えない青さ、ブラボーブルーです。

うちのアイヒメもこのような青になってくれたら、嬉しさ倍増するのになぁ・・まぁいいか。

 

禺画像]

佐久間小テマリです。

昨日今日ですっかり花色が濃くなって、絞り模様が明瞭になった今がもっとも美しいです。

空と雲と水を思い起こさせる色・・・これが、緩やかに斜め上に伸びた枝先で柔らかくユラユラと風にゆれると、それはもう涼しげです。

 


禺画像]
クレナイでございます。(6/1に掲載の写真は誤り。6/2に上の写真にさしかえました)

またもや、クレナイという名の通りにはいかず、完全な紅色になることなく、写真のようにフチだけがほんのりと染まったところで終焉を迎えます。

始めは、紅色に染まりきったシブい姿を見てみたいと思っておりましたが、今はこの愛らしさがすっかり気に入りまして、もうこのまま “うすくれない” でOKです。

(地植えにしたりしてまた育て方がかわると表情も変化しそうです)

 

禺画像]

続きを読む

[ガーデニング]
[植物]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット