換毛は延期中/ウサギ
2017-12-22



禺画像]
ウサギのフィー君は薄毛のままで冬至を迎えました。

幾分か冬用の毛に生えかわっているのか、それともまったく夏向きの薄い毛のままなのか、正確なことはわかりません。

 

手でさわれば柔らかい毛質なので、冬毛なのかなぁと思う反面、量が少なくてスカスカしているので、いつもの冬毛ではないような・・・そもそも、晩夏の頃からずっと同じ感触の毛を触っている気もしています。

 

ともあれ、いつもの防寒対策をしているので、ケージの中は常春っぽい温度で、今のところ寒くはないはず、風邪をひくことはないでしょう。

 

ただ、ウサギの年中行事の換毛が・・・延期? ちょっと寂しいかな。

 

確かに老いは進行中です。

夏の頃に比べても、朝夕のおねだりタイムで後ろ足で立たった時、よろめいたり転んだりするのがすでに日常的になっていて、ウサギの中で流れる時間の素早さに「ふぅ」とため息が…。


高齢ウサギ用のサプリメントをあげながら、なるべく現状が維持できるように気を使っているので、きっと体力的にガクンと一気に落ち込むことはない、と願います。

 

それにあと数ヶ月で7歳なので、ところどころ弱ってくるのは当然といえば当然。

今冬を越えて無事に7歳を迎えたら、次に目指すは8歳、フィー君にはこのままがんばっていただきましょう。

 

ところで世間の室内飼いウサギの寿命は、最長で1012年あたりのようですが、平均寿命はその大体その半部(5〓6年)程度の様子。

手元にある飼育書でも寿命については同上なので、実際に平均を超えた今年からは世話の仕方も変わりました。それまで通りではスムーズにいかないことが増えたからかな。

 

特にげっ歯類でやってしまう不注意の好例は、歯のトラブルを見過ごすこと〓。

食べる量が減った→でも見た目は元気で毛もキレイ→大丈夫だろう・・・気づいたら痩せただけではなく栄養不良で体力をガクンと落としてしまう恐ろしいパターンです。

問題に早く気付いて処置ができればそれなりのレベルまで持ち直せますが、すでに病気があったり、老体だったりすると、注意が足りなかったこと後悔するのですよねぇ。

 

あと、よくあるのが腎臓の機能の低下。


続きを読む

[ペット]
[ウサギ]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット