冬のバラの花つみ
2018-12-18


禺画像]

今年はバラの花の開花期がズレまくったおかげで、バラも人間も少々混乱していたような……バラの花がさくたびに、「いったい、いつの花が咲いているのかなぁ」と内心思うことが多かった1年です。

禺画像]

 今現在まだ庭のバラにはツボミがいくつも残っていて、しかも、ようやく最近になってまともなバラが咲いたので、期間延長でとキレイな形と良い香りのするバラを楽しんでいます。

禺画像]

つくづくタイミングがズレまりだなぁ〓と思いながら、今年もっともキレイに咲いたバラたちを愛でていたわけですが、さすがに12月半ばを過ぎた今日、花を摘み取ってしまいました。


せっかくなので切った花をフラワーベースに生けて、バラ・アソートの出来上がり〓。

禺画像]

生け花の周囲にはバラの香りが漂っていて、癒されます。

 参考までに、生けられているバラは、マチルダ、アイスバーグ、ハンスゲーネバイン、ラークアセンディング、花ぼんぼり、です。

 

庭で大きなバラが続々咲いているように、ミニバラも今が盛りと咲いているので、同じく、今日のうちに花をすべてつみとってしまって、極小サイズの1輪挿しに生けて遊びました。

禺画像]


禺画像]

 

これで庭のバラの花つみは終了。

少し遅めの手入れでしたが、これでちょっとは体力の温存になるはずです。

次の春には庭で立派なバラの花が見られると嬉しいです〓。

 

[ガーデニング]
[植物]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット