箱根湿性花園/ヒマラヤの青いケシ
2019-04-23


先週「シラユキケシが咲いたよ〓」というお話をして以来、今年こそは青いケシを見に行きたいなぁとの思いが強くなりまして、結局箱根湿性花園へ行きました。

 

自宅を出て20キロ走ったところで、やり忘れていた仕事を思い出していったん家に戻りましたので、(家族の凄まじいブーイングを浴びる)再出発したあと時間短縮のために、ヤギのいる芦ノ湖スカイラインをPass

禺画像]

せっかくなので、いつものヤギを見にドライブインに立ち寄ってから目的地へ行きました。

 

禺画像]

ということで、箱根湿性花園の入り口では黄色いカタクリの花が出迎えてくれました。

うちの庭に植えた黄色いカタクリは咲かずじまいのまま行方不明になりましたが、充実したらこうなるのか〓と納得いたしました。

 

禺画像]

こちらが今回の目的のヒマラヤの青いケシ。

湿性花園の案内通り、たくさん咲いて見頃を迎えていました。

この花の青さは、ヒマラヤ生まれだからあり得る青さなのだなぁと、生まれて初めて見る花の青を堪能。

禺画像]

どのくらいの高さに生えているのか詳しいことは未確認ですが、標高の高い山に降り注ぐ太陽光は紫外線が強いわけで、こうしてケシの花も青と化したら紫外線も味方になりそうな……でもこれは紫外線対策というより昆虫の目をひくための青かもしれませんし、理由を調べてみたくなりました。

禺画像]

 青い色は、見ていると涼しい気持ちになってくるので、ロックガーデンの側のベンチに座ってしばらく眺めました。その間、バットマンがヒマラヤで青いケシを取って何かの訓練をしたという話を横でされましたが……。

禺画像]


禺画像]


禺画像]


続きを読む

[自然]
[植物]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット