らんちゅうに桜錦に江戸錦
2019-06-27


禺画像]

らんちゅう(宇野系)です。

上から見る楽しみを味わうために、今回は上からの写真もUPいたしました。

この先、プロや愛好家の方々が育て上げるらんちゅうみたいに、我が家にやってくるらんちゅうを立派な美観に仕立てることは難しいと思いますが、最初のらんちゅうの子にMy金魚史を塗り替えられていらい、らんちゅうは部屋の水槽に必須の存在に。

(現在らんちゅうは3つの水槽に合計13匹いる)

禺画像]


禺画像]

当面は新しい個体を加えることはせず、1匹でも長く生き続けてくれて、でもって大きならんちゅうに育ってくれたらいいなぁと思いながら世話をしています。

最近は、水替えのときによく金魚に触れるようになったので、以前にまして身近に感じています。金魚用の網を使って、まるでコワレモノを扱うように丁寧にするのもいいけれど、自分の手や、小さな入れものに手を使ってすくいとるように入れるのも、なんとなく金魚とコンタクトをとっているみたいで楽しいです〓。

※金魚に過剰なストレスを与えないよう様子を見ながら行いましょう

 

禺画像]

こちらは桜錦と東錦の泳ぐ水槽です。

季節の変わり目で落ちてしまった子がいるので、今は3匹になりました。

禺画像]


禺画像]

活動的になっているときは、何のためなのか、3匹でピロピロくるくる、あっちいったりこっちいったり、見た目は楽しげに泳ぎ回っています。金魚同士の小競り合いや雌雄間の騒動のない水槽は、穏やかだったり華やかだったりして和みますね。

禺画像]


[金魚・魚]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット