クリスマスローズ/フェアリーローズスポット、チェリーシフォンその他
2020-02-26


暖冬だ〓と言っていたら、今度は春が寒い?

梅や桜の開花は早めですが、春がキタ〓と思って油断していると、朝晩の冷え込みで寒い思いをしますね。

そんな中、春咲きのクリスマスローズの花が日に日に増えているところです。

禺画像]

今年も咲いた、フェアリーローズスポットという品種名と思われるクリスマスローズ。

正式にはパーティードレスフェアリーローズスポット……のハズ。

禺画像]

ピンク色の模様が入る八重咲きの小ぶりな花がたくさん咲くので、毎度、開花するたびに超級ラヴリーだったことを思い出して、感激しながら見入っています。

 

禺画像]

こちらは、さらに咲きすすんだ八重咲きのクリスマスローズ。全体がフンワリこんもりまとまってしげっていて、地面からきれいに立ち上がるので、とてもまとまりが良くて姿が美しいです。

禺画像]

なので、庭に植えているいろんなクリスマスローズの中でも整った印象があります。

でも、この株は8〓9年前に、“名前タグ無し”の値引きサービス品のポット苗を買ったので、残念ながら名前は不明。もし似たような花姿のクリスマスローズを探すなら、クリスマスローズのピンクダブル八重か、エレガンスフレアピンク……で探すと、写真のものと似たような花が咲くクリスマスローズに出会えると思います。

(株全体の様子はそれぞれの品種をチェックしましょう〓)

 

禺画像]

チェリーシフォンも開花しました。


禺画像]

ユスラウメの木のたもとに、2年前に苗を植えたばかりでしたが、去年よりもさらに今年は花の数が増えています。


禺画像]


禺画像]

株の横の細い木がユスラウメ(落葉樹)の幹。


続きを読む

[ガーデニング]
[植物]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット