6/25に動けなくなって以来、闘病生活が続いていたエグーのルディことルーさん。
(闘病日記は6/26から7/17まで5回にわたって予後の様子を記事にしています)
今日は2週間ぶりの記事になりますね。
その後も、時々意識が混濁気味になる日があって、そのたびに食べられなくなるので体重が10グラム落ち、で、再び元気になると減った10グラム分がとりあえず回復する、という状態を繰り返していたので、なんとなく気の抜けない日々が続いておりました。
この写真を撮った日も、不活発でボンヤリとした状態が半日ほど続いたりしてました。体を起こすことができず、すぐにグニャ〓ダラ〓ッとなってしまいます。(10日ほど前の様子になります)
眠いというより、意識がちょっとモウロウ・・・。
こういう時は、ほとんど食べられなくなるので強制給餌をしたくなるところですが、咀嚼も嚥下も(そしゃく/えんげ→モグモグしてゴクンとすること)できないので、様子を見守っているしかありません。
なのでこの当時は、”覚醒待ち” して、目覚めているときにたんと食べさせようという算段でおりました。
獣医さんとも相談して、もし意識が混濁して丸一日飲まず食わずになったら、点滴注射を打ちにいく、という手はずにもなっていました。