コジュケイにハッスルする猫と人
2016-12-27


偶然にも、昨日の日記の続きのような展開になった今朝、なかなか愉快でしたので、顛末を描いてみようと思います。

 

今日も朝から、いつものように猫のダン君が、朝の庭を見張るための定位置について、“開けぇ勝手口”のサインを発しました。

心の中で「開けたところで外の冷たい空気に負けて、すぐに居なくなるさ」と思いながらも、これも飼い主の任務と心得て、ジャラリと窓をスライドさせました。

(開くのに合わせて“オヨヨッ”という感じで毎度のように猫は外を除き込む・・・)

 

薄く開いた窓からは、室内よりもドロリとして生暖かく感じる空気が外から流れ込んできたので、今日は少し粘って見張りをしそうだなと思いつつ、コーヒーを飲み飲みテーブルで一休みしておりました。

 

ふいに「にゃっ」と勝手口のところで声がしたと思いきや、ダイニングの椅子に座る人間のところまで猫が走ってきて、さらに「うっにゃ〓ぁ・うにゃっ」と鳴いて勝手口に誘うようなボディーランゲージをしました。

こちらも即座に「何か(動物が)いたのだな?」と猫の誘いに乗って、一緒になって勝手口までヒタヒタと走ると、数羽のコジュケイがすぐ目の前の地面をほじりなら移動中でした。

 

もはや飼い主の心得など忘れて、猫とベストポジションを取り合って押し合いへし合いしつつ、スマートホンでの撮影を試みましたが、あのトリは走るのも歩くもの素早いのでスマホでの撮影には失敗。

諦めず、そのまま2階の部屋に駆け上がってデジカメにプチ望遠レンズを装着し、撮影したのが以下の写真です。

禺画像]

10メートルほど離れていて、しかもカーテン越しにこっそり撮っているのに、手前の1羽はこちらに気付いている様子でした。

禺画像]

網戸越しなので全体が白っぽいですが、3羽が集まったところをナントカかんとか撮影。



続きを読む

[動物]
[猫]
[ペット]
[自然]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット