ハナショウブとノハナショウブ
2020-06-05


前前回の記事で、野アヤメや花ショウブetc・・・のことを話題にいたしました。

「あとは、同じ花が何輪か入れ替わり立ち替わり咲くだけ」と思っていたら、昨年も咲いた淡いラベンダー色のハナショウブが最期に開花したので、今日は、掲載しきれなかった残りのアヤメ系の花々をサラっと紹介いたしましょう。

禺画像]

まず青系のハナショウブがこちら。

先日の記事で、この写真のハナショウブが咲くのを待っていたら、いきなりキハナショウブ(黄花菖蒲)が咲いて驚いた、とお話ししたばかりですね。

てっきり、今回はキハナショウブがボコボコ咲くのだろうと思っていたら、ちゃんとラベンダー色のショウブが今年も咲いてくれたので、キハナに負けず無事に咲いて良かった〓・・・と一安心。


いずれにしろ、花が終わったらマークをつけて、次の手入れでは、キハナショウブと在来種を分けなけれなりません〓。

(強い種に在来種が駆逐されると困るので)

 

禺画像]

こちらは昨日から開花が始まった、ノハナショウブ。

植えている場所の日当りの加減なのか、種の都合なのか、複合的な理由なのか、最も遅い開花になりました。


続きを読む

[ガーデニング]
[植物]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット